陶芸教室のカリキュラムです。


  

 コンセプト

みなさんの自由な創作をムネとしています。
「これをつくりたい」
「だったら、こんな成形法で、こんな装飾をしたら?」
こんな感じです。

基本からみっちりやりたいという方には、多彩な技法を網羅したカリキュラムを、初級編、中級編、上級編、ろくろ編と用意しています。

各自の個性に応じて、マニュアルにこだわることなく、柔軟に対応しています。
つくりたいものをつくりましょ、というフリーな方針です。

 参考作品

生徒さんの作品は、ギャラリーページ「けっさくWorks順次に掲載しています。
そちらもごらんください。


  
手びねりによるマグに、抹茶碗、一輪挿し。
・・・
  
染め付けの絵皿は、ワンポイントも可愛いけど、コテコテに描きこむもよし。
・・・
  
タタラ成形したお皿を、ぞうがんに、葉っぱプレスに、色絵付けで装飾。
・・・
  
タタラの板づくりを展開すれば、どんな形にも。
・・・
 
さらに手を加えて、時計に。
・・・
  
年に二度の薪窯焼成。
・・・
  
土鍋には、専用の土をご用意。
緋だすきに志野まで焼ける還元炎焼成は、年に数回。
・・・
 
思いついたものを、手が動くままにおつくりくださいな。
・・・
  
もちろん、電動ろくろもご自由に。
スタッフが懇切丁寧に指導させてもらいます。
・・・
  
自由な心で創作。
たのしい時間を過ごしていただけますように。
・・・
 
  
上級者たちの傑作選。
みんな最初は素人さんだったのですよ。
なにより、たのしく!それがいちばんです。


東京都練馬区・陶芸教室/森魚工房 in 大泉学園トップページへ

inserted by FC2 system